
EOS 1D-Mark?Nを使って撮影しているが、明らかにEOS 1D-Mark?NのAFが好む(得意?とする)被写体、好まない(苦手?とする)被写体がある。
好む(得意?とする)被写体は、プリヴェKENZOアセット・紫電、ウェッズスポーツセリカなんかは、かなりびたっとAFが合う
しかし、カルソニック インパル Zはだめ(腕が悪いのもある)
しかも、カルソニック インパル Zは露出もオーバーになりがち とんだ画像になっている場合が多い
いつもだいたい露出はオーバーになるのがいやなので-1/3とか-2/3とかで撮ることが多いがそれでもカルソニック インパル Zの青色はだめー
逆にForum Eng. SC430は、白いボディーカラーなので、強アンダーになる。
そんなこんなで、たまにマニュアルで撮影するのだけど鈴鹿の空は、よく曇ったり晴れたりするので結局すぐにTvかAvでの撮影にもどしてしまう。
んー むずかしいです、モータースポーツの撮影は!
あと、ARTA NSX・ARTA Garaiyaのあの色 どうなってんねん
うまく撮れへん!なんとかしてくれー!
速い車やから撮りたいねん けど色がーでーへんねん
レーシングカーのカラーリングを設計してる方、このへんのところ
(カメラのAFが好むカラー)を意識したら雑誌等の露出回数が増えるかもしれませんよー

ちなみに私の好みのカラーリング&被写体につい選んでしまう車トップ5
1.RAYBRIG NSX
2.プリヴェKENZOアセット・紫電
3.MOTUL AUTECH Z・XANAVI NISMO Z
4.BANDAI DUNLOP SC430(ガンダムカラーの方)
5.EBBRO 350R







モーターレースの撮影に初めてフラッシュを使用したのですが
EOS-1D Mark II N + EF300mm F2.8L IS USMにスピードライト580EXでの撮影したのですが


撮影データ:絞り優先AE f2.8 1/160秒 ISO1000 ストロボ発光
撮影画像を見て驚きました
シャッタースピードが1/160にもかかわらずホイールを良く見るとピタッと止まってる
そらそーなのは後で考えてわかったけど
こういうのは、やってみないとわからない
いい経験になった。



2007.8.19 SUPER GT Rd6 Pokka1000kmでは撮りました。
2256カット 5.9GB も撮りました。
それに今回は、曇り→晴れ→曇り→雷雨→曇り そしてナイトレース
めまぐるしく変わる中いやっちゅうほど撮りました。
いろんなシチュエーションを1日で経験できて得るものが多かったですね
今後のモーターレース撮影の参考となる基準ができたような気がします。



SUPER GT Rd6 Pokka1000kmが終わって1週間
今週からは 世界陸上がはじまってます
9月1日(土)に世界陸上観戦&撮影
ねらいは棒高跳び決勝
うまく撮れるのかなぁー?
とこんなかんじですが・・・
第41回キヤノン フォトコンテストの締め切りが8月31日
第1回全日本F3選手権フォトコンテストの締め切りも8月31日
みなさん応募しました?
わたしは 今日駆け込みで応募しました。




行ってきました。
SUPER GT 第6戦 ホッカ1000km
あつい!
すこし 風があったのでちょっとましだったけど あつい!
無風になると とたんに汗がだらだらと・・・
熱中症にならないよう水分補給しながらの撮影
午前は くもっていたけど レーススタート時には快晴
夕方には大雨&カミナリ!ひさしぶりに稲妻をみた すごかったなぁー
詳しくは、SUPER GTのHPをご覧下さい


今日 YAHOO!天気情報をみたら
8月19日(日)の鈴鹿サーキットの天気が
曇後雨 降水確率70%!こんだけ毎日暑くて晴れなのに
pokka1000km決勝に限ってこんな天気ー
でもそんなの関係ねぇー
でもそんなの関係ねぇー
オッパッピー
鈴鹿まで撮影&観戦にいくぜー

8月19日のSUPER GT pokka1000kmにむけて
記録メディアを購入
SanDisk ultra II SDHCカード 4.0GB
EOS-1D Mark II N ファームウェア Version 1.1.2で2GB を超える SDHCカード (4GB, 8GBなど) に対応しました。っていうことなので 大丈夫だろうと思いSanDiskultra II SDHCカード 4.0GBを購入したー
ちゃんとEOS-1D Mark II Nで認識した よかったー
・・・が3.79GBでした。
まー良しとしよー
これで記録メディアは
CF→1GB×2コ  512MB×2コ
SD→1GB×1コ
SDHC→4GB×1コ



8月19日はS-GT pokka1000kmだー
今年もいくぞー
あついぞー





| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 Race Graphic, All rights reserved.

