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11月下旬発売予定のEOS 5D Mark II
35mmフルサイズ・約2110万画素CMOSセンサー のデジタル1眼レフなのですが
この5D フルHD動画撮影が可能らしい
・・・で サンプルビデオがここで見れます
Sample Video: EOS 5D Mark II
スゴスギ!



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EOS 1D-Mark?Nを使って撮影しているが、明らかにEOS 1D-Mark?NのAFが好む(得意?とする)被写体、好まない(苦手?とする)被写体がある。
好む(得意?とする)被写体は、プリヴェKENZOアセット・紫電、ウェッズスポーツセリカなんかは、かなりびたっとAFが合う
しかし、カルソニック インパル Zはだめ(腕が悪いのもある)
しかも、カルソニック インパル Zは露出もオーバーになりがち とんだ画像になっている場合が多い
いつもだいたい露出はオーバーになるのがいやなので-1/3とか-2/3とかで撮ることが多いがそれでもカルソニック インパル Zの青色はだめー
逆にForum Eng. SC430は、白いボディーカラーなので、強アンダーになる。
そんなこんなで、たまにマニュアルで撮影するのだけど鈴鹿の空は、よく曇ったり晴れたりするので結局すぐにTvかAvでの撮影にもどしてしまう。
んー むずかしいです、モータースポーツの撮影は!
あと、ARTA NSX・ARTA Garaiyaのあの色 どうなってんねん
うまく撮れへん!なんとかしてくれー!
速い車やから撮りたいねん けど色がーでーへんねん
レーシングカーのカラーリングを設計してる方、このへんのところ
(カメラのAFが好むカラー)を意識したら雑誌等の露出回数が増えるかもしれませんよー

ちなみに私の好みのカラーリング&被写体につい選んでしまう車トップ5
1.RAYBRIG NSX
2.プリヴェKENZOアセット・紫電
3.MOTUL AUTECH Z・XANAVI NISMO Z
4.BANDAI DUNLOP SC430(ガンダムカラーの方)
5.EBBRO 350R







モーターレースの撮影に初めてフラッシュを使用したのですが
EOS-1D Mark II N + EF300mm F2.8L IS USMにスピードライト580EXでの撮影したのですが


撮影データ:絞り優先AE f2.8 1/160秒 ISO1000 ストロボ発光
撮影画像を見て驚きました
シャッタースピードが1/160にもかかわらずホイールを良く見るとピタッと止まってる
そらそーなのは後で考えてわかったけど
こういうのは、やってみないとわからない
いい経験になった。




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